5月28日に地域子育て支援「じん愛すくすくサロン」が開催されました♪

親子と保護者の交流の場♪

「じん愛すくすくサロン」は、定期的に開催されている親子の絆づくりと保護者同士の交流の場となれるように、当園が企画している地域子育て支援事業です。

福岡市内に住む0歳~修学前までの全ての親子さんが参加できます♪子育て奮闘中の方々が集まり、悩みや不安、喜び等を共有し、笑顔で支え合うことを目的としています。今回は、2024年5月28日に行われた「じん愛すくすくサロン」についてご紹介します。

サロンの内容

大型絵本

子どもたちと一緒に大型絵本を楽しみました。0歳児さんでも楽しめる絵本を仁愛保育園の保育士が厳選!0歳児の赤ちゃんでも釘付けで見入っていました♪

 

エプロンシアター

色々な仕掛けがついたエプロンを来た保育士が音楽に合わせて楽しくエプロンシアターを行いました♪お子さんは色々な仕掛けに興味津々♪

 

手遊び歌

 保育士さんが手遊び歌を披露し、子どもたちと一緒に歌いました。リズムに合わせて手を動かす子どもたちの姿が可愛らしかったです。

 

親子体操

お母さんと向かい合い体に触れてのコミュニケーションの時間です♪肌と肌の触れ合いで親子の愛着形成がされていきます!癒し癒されの時間を過ごしました♪

 

おもちゃ作り

てるてる風鈴を皆で楽しく作り、遊びました♪親子で作ったオモチャは一生の宝物ですね♪

お子さんから少し離れてのお茶会♪

活動後はお子さんを保育士さんがお預かりし、参加された保護者同士のお茶会を開催しました。ほんの少しの時間ですが、お子さんと離れて、子育ての悩みや喜びを共有する良い機会となりました。

「じん愛すくすくサロン」は、全ての子育て中の方々にとって心強い存在でありたいと考えています。笑顔と温かい交流が広がる場所であり、子どもたちの成長を共に喜び合える素晴らしいイベントとなれるように更に試行錯誤していきたいと思います♪次回の開催もお楽しみに!

仁愛保育園の子育て支援イベントに参加してみませんか?
公式ラインでイベントを配信中♪是非、ご登録をお願い致します!